2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花が咲いたら

雨があがったので庭に出た。なにげなくレモンバームを見ると、小さな花がいっぱい咲いてた。もさもさほったらかしで気付かなかった。 花が咲いたらどうするんだ?と思う。一昨年は鉢で去年地植えで、こんなに花が咲いたっけ? ほんとに放置っ子にしてるなあ…

ペンタス、2度目のシーズン開始

昨秋、処分品苗で購入。 このときお勉強。 ・春から秋まで咲く ・寒さに弱く、一年草として扱うのが一般的 ・室内に入れれば冬越しできなくはないが、安い苗なのでそこまでする必要がないと判断されるのが普通 普通がどうかは考えず室内にとりこみ、冬越し成…

ハツユキカズラ

冬の寄せ植えに購入。季節変わり他の苗を掘り出して、この鉢はハツユキカズラだけに。 緑、赤、ピンク、緑に白の斑入りと、一つの苗でいろんな色の葉が楽しめる。 ピンクを出すには陽当たりが不可欠らしい。 ハツユキカズラの育て方

シーズン開始

ピンク色の葉っぱ。 去年の秋に買ったポーチュラカの変わり品種「華ミステリア」。 5号鉢で室内に置き、無事に冬越し。一緒に買った母のところでは冬を越えられなかった。 春になり、室外へ出すときに大きめの鉢に植えかえ。 春になって、むくむくと大きく…

バロータ

ふわふわのシルバーリーフ、バロータ。 冬に寄せ植えするために購入。 季節変わり、寄せ植えした他の苗を掘り出して、この鉢にバロータが残った。 小さな花が咲いた。 手入れしてなくて、ぼさぼさ。 バロータの育て方

グループ作成

「カラーリーフ」というグループを作成。 どこかのおうちの葉っぱを見たくて。 アイコンにしたのはブルーデージーの斑入りの葉っぱの黄色いほう。 ここで載せたのは、ブルーデージーの斑入りの葉っぱの白いほう。

今日の収穫

ミニトマトとブルーベリー。 ブルーベリーは三年前、父が死んだあとの五月に苗を購入。 五月になんとなく娘を連れて自然の中に外出し、通りすがりの店に売っていた鉢を見て夫が買うと言った。 ブルーベリーはなんとか系とか種類かいろいろあり、単独で実をつ…

まだまだマラコイデス

花が終わったマラコイデスは、掘り出してまとめて夏越しチャレンジのコーナーに。枯れていくものもある。 まだ青々と元気な鉢が二つ。そのうちの一つ。 まだ花が咲く。こぼれだねの発芽っぷりもすごい。 去年の春、バーベナと植えてそのままの鉢。土もそのま…

撫子

去年の春、購入した苗。 去年も、そして今年の春もサビ病にかかった。 もうかかると葉っぱがどんどんヤバくなる。 しかし。 ナデシコって、強い。 病気になった葉っぱを丸刈りみたいにばさばさ切っても、また復活する。根が張るのも早い。 先月だか丸刈りに…

冬の寄せ植えの残党

葉っぱを虫に食べられまくったバラ型のミニ葉牡丹がまだ生きてる。 斑入りのブルーデージーが大きく育った。 プリムラジュリアンを掘り出して、夏越しチャレンジコーナーに移動。 その掘り出してできたぽっこり穴に、徒長したビオラが肘をつくように入り込ん…

マーガレット

ラブリーフレンドという商品名のマーガレット。 もさもさと元気。冬越しどうしよう。大きいのでどこで冬の寒さを避けようか。 モリンバは去年枯れてしまった。サントリーのボンザマーガレットは花がどんどん小さくなる。 うちにはブランド苗は合わないのかも…

黄色さんさん

ルドベキア ゴールデン トト。 去年より花数多い。 初夏になる少し前に購入、秋に花が終わったが12月頃にもまた咲いたもの。 強い株なのか、うちの環境が合ってるのか。

今年のトマト

大粒ぷりぷり。 市販のミニトマトと大きさ比べ。 去年との育て方の違いは、鉢大きめくらい。 下の葉っぱはシソ。 今年は種の発芽が悪いので苗買い。

にょきにょき

チョコレートコスモス、今年最初の開花。

色づいてきた

去年と同じミニキャロットというミニトマトの苗。70円くらい。 色づいてきた。たぶん去年より大きい。500円玉より大きい。

セージ

セージはたくさん種類があるそうで。 しょぼくれた処分品ばかり買うのでプレートついていないことが多く、うちにいる子の正式名称がいまいちわからない。 並べてあるのは、青の方がイングリッシュなんとかだったか、忘れた。 青の隣はチェリーセージ。 これ…

今年は安心

チョコレートコスモス、地植えにした。 去年、なんとなく小さな苗を買ったらすごく大きくなった。 扱い、大変になってしまった。 と、いうことで。 今年は地植え。 そろそろつぼみ。

黄色じゃなかった

昨秋、10月。役所近くの花屋で200円のミニバラの小さい鉢が並んでた。 黄色のバラが欲しかった。 黄色が混じった赤なのか、黄色のバラなのか、つぼみだけではわからなかった。 黄色のが欲しい、と、お店の人に言った。これとこれです、と、お店の人が選んで…

種採取

ビオラやパンジーの鉢から種採取。 どの種がどの色か、ビオラかパンジーかどっちか、もうわからん。 わかっているのはたくさんあること。 乾燥させて、八月終わり頃まで冷蔵庫の野菜室保管が望ましいらしい。 パンジービオラ種の採取/収穫