花が咲いたら

f:id:satomies:20160630153815j:plain

雨があがったので庭に出た。なにげなくレモンバームを見ると、小さな花がいっぱい咲いてた。もさもさほったらかしで気付かなかった。

f:id:satomies:20160630154341j:plain

花が咲いたらどうするんだ?と思う。一昨年は鉢で去年地植えで、こんなに花が咲いたっけ? ほんとに放置っ子にしてるなあ。

レモンバーム 花」と検索すると「レモンバーム 花が咲いたら」とGoogleがいくべき方向を示す。

花が咲いたら、茎が老化して固くなるんだそうだ。 葉を収穫したい場合は花の前の若葉を、花を咲かせたい場合は花後に茎を剪定だそうだ。

老化が気になるなあと思う。

花はかなり咲いてるので、バサッといった。 すぐにもさもさになるのはわかっているので、かなり大胆に。

f:id:satomies:20160630155048j:plain

乾燥させてポプリにする。

しかし雨後の庭は、蚊が多くてかなわん。