ペンタス、2度目のシーズン開始

f:id:satomies:20160630100909j:plain

昨秋、処分品苗で購入。 このときお勉強。

・春から秋まで咲く ・寒さに弱く、一年草として扱うのが一般的 ・室内に入れれば冬越しできなくはないが、安い苗なのでそこまでする必要がないと判断されるのが普通

普通がどうかは考えず室内にとりこみ、冬越し成功。

春になって表に出すときに植えかえ。このときにちょっと驚いたこと。 根っこが赤かった。ヘナかけた白髪みたいな色。 傷んでいると判断し、かなり根を切り株を小さくした。 ネットで検索をかけたが、よくわからない。 ペンタスは元気なので問題なし。秋まで大きくして晩秋に小さくして、また室内で越冬の予定。

ラスト絢爛 - ははははなはな、ときどきやさい