今日の収穫

f:id:satomies:20160624111517j:plain

ミニトマトとブルーベリー。

ブルーベリーは三年前、父が死んだあとの五月に苗を購入。 五月になんとなく娘を連れて自然の中に外出し、通りすがりの店に売っていた鉢を見て夫が買うと言った。

ブルーベリーはなんとか系とか種類かいろいろあり、単独で実をつけられるものと、別種の花粉を必要とするものがあるらしい。 最初に2種を買い、あとから2種を買い足した。

花が咲くと夫が耳掻きを持って受粉する。耳掻きのぽわぽわした白い毛玉のようなアレが受粉にちょうどいいようだ。

ぶっちゃけ、わたしはこのブルーベリーたちにあまり愛情がない。夫の連れ子とか部下とか、そんな感じ。 専用の土が必要だし、土は高いし、でっかくなるし。

夫が丁寧に受粉し、週末丁寧に収穫する。これが通常。 今週末は土曜早朝から日曜夜まで仕事でいない。 今夜召し上がっていただくために、今日収穫。