二度め

f:id:satomies:20151023193757j:plain

春、処分品の斑入りブルーデージーに出会った。 大事にした。大きく大きくなってたくさん咲いた。 こんなに大きくなったねえと、一度鉢替えをした。 よく育った。

枯れてしまった。 夏越えに失敗してしまった。

夏の陽射しから守ってやれなかった。 斑入りは、普通のより夏に弱いとあとで知った。

悲しい。

秋になって、また花屋にブルーデージーが出始めた。 斑入りのブルーデージーに、やっぱり惹かれてしまう。

でもおれ、死なせたし…。

ある日、処分品のコーナーにこの子がぽつんとひとつあった。

「うちにくる?」

冬も夏も一緒に越えようね。 わたし、がんばるよ。

ブルーデージーの育て方/住友化学園芸

ブルーデージーの育て方