サフィニア

f:id:satomies:20151022073004j:plain

春から夏、花屋にあふれかえるサフィニアを、9月になってから購入。花屋の処分品。

小さな処分品だったけれど、花がどんどん咲く。さすがの人気品種。

サフィニア多年草だけれど冬の寒さに耐えられないことが多く、そのため一年草とカテゴリ化されるのだそう。

一年草ととらえても、まだサフィニアの花の時期は一月くらいはあると思う。 そして、やってみたいのはサフィニアの冬越し。

「日光を必要とするが寒さ、冷たい風に弱い」

つまり、室内ダメだが室外もハイリスク。ということ。しかし、ネット上をうろうろすると関東で無理というわけでもないらしい。

出会った時期は遅い。ならば長生きチャレンジに向かうか!と思う。 しかし万一のためにさし芽も開始。

サフィニアの育て方