割りきるかあきらめないか

f:id:satomies:20151024062237j:plain

ピンクのサルビア。コッキネス コーラル ニンフというお名前。 お名前と一緒に「多年草」と書かれたメモがちょろっと貼られて処分品のコーナーにぽつんと一鉢。

調べてみれば、多年草とは名ばかりの冬弱子ちゃんらしい。春から夏に楽しむ花の売れ残りか。 でも春から夏にお店で見た記憶は薄い。

検索すると、個人のブログばかりヒットする。 なかなか手に入らない、出回るのはあまり見ない、冬は弱い、こぼれ種貴重、というのが個人ブログ回って読んだ印象。

あとひとつきくらいは眺めていられるのか、その先どうするか。 実質一年草と割りきるのか、最後まであがくのか。

室内にそんなに置場所ないんだよなあ。なんとなくここにいくつか置けるかなあとちょっと場所作ってみたら、キャットタワーと猫が勘違いしてるし。

サルビアの育て方

http://flower.town-web.net/7106/0607012.html