新種

f:id:satomies:20151027073525j:plain

フォーチュンベゴニア。 サカタのタネのブランド苗。 新種の球根ベゴニア。

店でも豪華で目をひく。 450円くらいのを、花屋の雨の日割引で購入。

あんまり豪華でおもしろいので、母にあげる。 自分でもやっぱり欲しくて、割引無しでもいいからと再び買いにいく。

ブランド苗は、花屋の仕入れがいつでもできるわけではないのか、という印象。 ばばーっと豪華に仕入られていたものが、一週間くらいしたら無いか、残りものちょっとが値落ちしている。

再び買いに行ったときは、値落ちはしていなかったけれど、残り3個だった。ここでへたれ気味の黄色購入。

その後、他店で見かける。300円前後。298円で売ってる店も。 安くなったところでピンク買い足し。

秋から冬に豪華に咲き続け、雨風に強い。 寒くなって地上部枯れたら、球根として保管。 暖かくなったらまた水をやり復活させると春咲きを楽しめる。 ただ夏越えは難しいらしい。 秋になったら、また買えということか。

フォーチュンベゴニア|商品総合案内サイト|サカタのタネ