読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春への準備

f:id:satomies:20151018090411j:plain

2月頃、花屋の処分品のコーナーに小さなポットに小さな枯れた草がささっているのがあった。枯れてる、マジ枯れてる、ホントに売り物?

チョコレートコスモス、と書いてあった、なんだそれは?

家で調べまくった。チョコレートの香りのする花が咲く、冬季は地上部分が枯れるが根は生きている。

なんですと?生きているんですね?チョコレートの香りがする花だと?

俄然欲しくなった。ただ見た目が見た目だけに半信半疑だったので、コーナーにあったポット買い占めた、三個だけど。 半信半疑だったので、3つまとめて同じ鉢にほうり込んだ。一個95円。

出だしは遅かった。他の花が春だ春だとばんばん咲き誇りだしたときに、さあ起きるかと葉を少しずつ出し始めた。

成長し始めてからすごかった。チョコレートコスモス、なめてた。どんどん寝詰まりして、鉢を大きくしなければならなかった。あんなに小さな枯れ草だったのに。

チョコレートコスモス、なめてた。8月頃春の花が落ちついたとき、長さを短くしなければならなかったらしい。落ちつかずにずっとぼこぼこぼこぼこ咲いていたから、すごいすごいと放置していたら、化け物みたいにでかくなりすぎ、中のほうは枯れ始めた。秋の花どころじゃない。

ヤバいヤバいヤバい。死んだらどうしよう。子ども子ども、さし芽さし芽。

さし芽がまた、よく根付くんだ。でも大好きなチョコレートコスモスを失いたくなくて、さし芽しまくった。 根付いたさし芽のポット、20個以上できた。やり過ぎ。

ここでやっと、本体の手術に着手。伸びすぎた部分を切り落とし整えて鉢を替えた。かなり大胆にやったのでどうなるかわからない。 でも今やらないと、冬越しの準備に入れない。

本体、子どもたち、次の春への準備に入る。

花屋で花が咲いた苗が出回るのは6月頃と10月頃。大体450円とか500円とか。なんか勝った感じ。

うちでさし芽が成長した二鉢、実家の母のところへ。母が言うには、以前流行っていた頃育てたが枯れてしまったと。おかあさん、それ地上部分だけだったかも。 長年ガーデナーより即席で情報入る、ネットってすごい。

チョコレートコスモスの育て方