読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸オクラ

野菜

f:id:satomies:20151010230403j:plain
何月だったか、夏野菜の苗が本格的に並んでいた時期だから4月だったか。ホームセンターの苗売り場の隅に「値下げ品」として出されていた丸オクラのポット苗を衝動的に2つ買った。確か1個98円とかそのへん。どう育てるのかもよくわからないまま、野菜用のコンテナに入れた。

にょきにょきと伸びた。にょきにょきと伸び、花を咲かせ、次々に実をつけていった。手がかからなかったので育て方とか特に振り返らずにシーズンが終わる。これが最後の収穫になるだろう。この実以外にもこれから育つ実が2つくらいあるんだけれど、大きくなるのにはもう気温が足りないように思う。

いまさら、育て方サイトをぐるぐる回った。実の収穫後、実の下の葉を全てとっていかなければならなかったらしい。下葉をそのままにしておくと、その後の実なりに影響するんだそうだ。

ポット苗を買うと、たいがい名前と育て方を書いた小さなプレートが突き刺してある。そこを時々確認したりするんだけれど。

f:id:satomies:20151011065543j:plain

こういうことされちゃうのよね、処分品。何枚も赤字値札シールを重ね貼りされてたり。それでもってこれがたいがいおいてきれいにははがせないんだ。

来年はもっとおりこうに育てたい。つまりうちのレギュラー化がどうやら決定したようだ。難しくなかったし、美味しかったしね。

http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/okura.html

http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/169.html