読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプリットペタル


f:id:satomies:20151007162916j:plain
母が友達から種をもらったと、ヘブンリーブルーの苗と一緒に双葉が出た鉢をくれた。
ヘブンリーブルーとは少し違う。これはなに?わからない。ただね、なかなか手に入らないんだって。

育ててみたら、不思議な形の花になった。ピンク 西洋朝顔 などと言葉を重ねて画像検索をかける。ピンクフラミンゴとかスプリットペタルとかいう品種らしい。

ヘブンリーブルーは秋にならなきゃ咲き始めないが、こちらは夏から咲き始める。
ピンク色の変わり咲きはかわいらしいが、ヘブンリーブルーの派手さを望むとなんだかしょぼく思えてしまったのが最初の年だった。

種が採種しにくいと、そういう話ではあったけれど。うちではたくさん種がとれた。

二年目の今年、ヘブンリーブルーと同じ場所にたくさん植えた。両者がむくむくむくむくと延び続ける中、今年も早くからピンクの花が次々咲いた。
どんどんどんどん咲いて、とても美しい。去年、しょぼいなんて言ってごめんなさい。

種が採種しにくいそうだけれど、今年ももうたくさんの種がとれた。そしてまだまだまだまだ咲く。

すごい。6月頃から多分11月の半ばくらいまでは咲くと思う。すごい花だ。来年は、いや多分ずっと植えると思う。美しくて強い、すばらしい。

http://item.rakuten.co.jp/184midori/20036