
まいった

f:id:satomies:20161124075413j:image

天気予報を見つつ、霙程度かとなめてた。だって11月だし。

まともに雪だ。積もり始めた横浜。雪とヘブンリーブルーのコラボは今後もうないかもと写真。

そのあと、大慌てで庭を奔走。何が真冬にヤバいか記憶曖昧。とりあえずマーガレット群を保護。

キッチンの緑

f:id:satomies:20160805135757j:plain

ミント、バジル、ミツバ、パセリ。

暑いね。 ミントの葉っぱ入れた炭酸水がうまい。

ハートの葉っぱ

f:id:satomies:20160729193500j:plain

スプリットペタルの葉っぱ。

今日は暑かったから、夕方朝顔の様子を見に行った。

あ、ハートの葉っぱが半分できれいに色が違う。 葉っぱの人に見せなきゃ。

実際の葉っぱのほうが色がきれいだった。ちょっと残念。

7月も終わりそう。

f:id:satomies:20160726070916j:plain

まだなんとか生き延びてる。 これ以外にまだ生き続けているビオラがもう1つ、ある。

ビオラは、東京で夏越しできる場合があるらしい。横浜も条件的には似たようなものか。

どこかのタイミングで切り戻しが必要らしい。 しかしよくわからない。ので、このまま様子を見る。今ハサミ入れるの、怖い。

置いてる場所は、ヤマモモの木の下。

もうひとつは、駐車場の入口。こっちは日陰もへったくれもない。

7月になった - ははははなはな、ときどきやさい

おばさん仮面

f:id:satomies:20160714155127j:plain

おばさん仮面のバイザーを買った。 よく見かける、黒くてロボット感満載のではなく、クリアタイプを買った。 視界は良好な上に紫外線カットもばっちりだそうだ。

今日は、生け垣の手入れをした。絶好の使い道天候だ。

使わなかった。普通のバイザーで作業した。だってこれ、なんか恥ずかしい。

じゃあなんで買ったの?

ばんぷよ、ばんぷ。 BUMP OF CHICKENのライブなの、日曜日。 日産スタジアム、野外ライブ、天気予報ヤバい。ポンチョは用意した。

雨でも視界良好なバイザーも、買った。

日曜日まで日々カウントダウンの興奮。心臓ばくばく。庭だの花だのどころじゃない。ヤバい。

挿し芽コーナー

f:id:satomies:20160713175321j:plain

挿し芽コーナー。 鉢皿にパーミキュライト入れたポット。水だぶだぶ。

もう夏なので、油断すると水が熱くなっちゃう。冷たい水だぶだぶ。

さしてあるのいろいろ。蚊取草、大量増殖中。

蚊取草


f:id:satomies:20160712113255j:image

効果はかなり半信半疑だとネットで噂を見た蚊取草。ホームセンターで見かけたので思わず買ってしまう。効果がどうのより、この葉の香りは好きだと思う。あの、つる下げてどうのよりこっちの方がいいんじゃないかと勝手に思う。

しかしあれだ、あの、つる下げてどうのってのは、うちあたりの蚊には安い神社の御札と変わらない。やっぱり信頼できるのは蚊取り線香だ。

この蚊取草は買ってすぐからどんどん大きくなる。挿し芽もすぐに根付く。なかなかよい。

カトリソウの育て方

 ●新芽から虫除け成分が出やすいので、切り戻しをして新芽を出させる。
●風が通って揺れると虫除け成分が出るので、風通しが良いといい
●株が大きく育たないと虫除け効果は薄い。