久しぶりの投稿

f:id:satomies:20180906145108j:plain

2年近くほったらかしにしていましたね、この陣地。かわいいかわいい鉢たちが次々に増えて、いつか「多年草の奴隷」になっていましたワタクシ。変なことを言いますが庭が広くてね。どんどん増やせてしまうために奴隷になった。

奴隷になると、かわいいかわいいと愛でる気持ちに新鮮さが無くなるね。

しかし放置の間に「ガーデニング初心者」のグループの参加者がどんどん増えた。これはなんというか、とても喜ばしい、うれしい。

と、久々に投稿。写真は三年目の胡蝶蘭。三株入りの鉢の中の一株をいただいたもの。三年目の今年、花芽が二本になった。

育て方は簡単。花が終わったらひっくり返してヤバそうな根っこを切って取って、ミズゴケを巻き付けて鉢に押し込む。時々水をやる。家の中に置く。それだけ。陶器の鉢がいいとのことだけど、二年目は100均のプラスチックの鉢でもよく咲いた。

最初の花が咲きはじめのタイミングから、最後の花が咲いて、そして順々に花が落ちるまで。この期間が半年くらいある。高い花だと思うが案外コスパはいいんじゃないかと思う。