ローズマリー

f:id:satomies:20151108214718j:plain

三個でいくら、みたいなときになんとなく追加で購入。名前は知っていたけれどよく知らなかった。 あとでわかったのだけれど、ローズマリーにはまっすぐのびるものと、くねくねうにょうにょのびるものがあるらしい。 そしてこれは、くねくねうにょうにょのびるほうのだった。

くねくねうにょうにょ、よく育つ。とてもよく育つ。 ばさばさ切っても、またすぐくねくねうにょうにょのびる。なんていうか、ちょっとこわい。

肉料理に使った。リースもポプリも作った。そしてちょっと飽きた。ごめん。

冬前に冬に備えて要刈り込み。霜にあたってもすぐ枯れないが、枯れない枯れないと油断すると枯れるらしい。 この二点、自分覚えろ。

ローズマリーの育て方