レモンバーム

f:id:satomies:20151105072609j:plain

レモンバーム。たぶん初めて自分で買ったハーブ。香りがとても好き。去年の春、小さい苗をふたつ購入。

春から夏、わさわさと伸び、秋になると葉が茶色になってどんどん汚くなった。ばさばさと剪定し、地上部ほんのちょっとの茎だけで越冬。

そして、二回目の春。春から夏、わさわさとのびた。大きめの鉢の底から根が伸びてにょろにょろ出てきた。 二年目の成長におそれいって、あわてて地植えにした。たいして日の当たらない、花を植えられない場所。

たくましく成長。すごいね。またもうすぐ茶色くなるんだろう。そして、また次の季節にがんがん成長するのか。 すごいね。ちょっとこわいね。

ハーブティーにできる。もさもさとひろがる葉をちぎってくればいい。いくらでもある。洗ってポットに入れて熱いお湯を入れればできる、簡単だ。

ただし。

「お庭のハーブでお茶にしましょう」

なんてセリフは、人をいらっとさせる効果があると思う。 ちなみにまずくはないが、毎日飲みたいものでもない。

レモンバーム|ハーブガーデニングのガイド