学習後

f:id:satomies:20151103144744j:plain

3月頃買ったガザニア。 なんか音的に変な名前だなと思う。今まで全く知らなかった名前、見たこともない花、と、新鮮だった。 赤やオレンジや強い色が並ぶ中で、白を選択。 白も、充分強い。

春から夏、ガザ子はすくすく育った。がんがん葉を広げた。 大丈夫なのかと不安になって、ハサミでジョキジョキ切って薄くした。

でも、なんか間に合わなかった。 大きくなりすぎた。剪定のタイミングが遅かった。暑くてそして葉が繁り過ぎてた。ガザニアが苦手とする高温多湿の環境になってた。んだと思う。 死んじゃったわ、ガザ子。

本来ガザニアは、夏を越えて秋まで咲くらしい。 今咲いていて、あともう少し咲くんだろう。

先週。スーパーの店先で。季節終わりのどこからどう見ても処分品のかたすみに。

98円の、白いガザニアが、ぽつんとひとつ。 それを持って、いそいそとレジへ。

一緒に秋過ごして、冬越えて、春咲いて、夏をがんばる。学習したしね。

ガザニアの育て方