季節うろうろ

f:id:satomies:20151029214234j:plain

ルドベキア・ゴールデン・トト。 5月頃、ホームセンターでみかけて衝動買い。処分品ではなく出始めっぽい感じ。198円とか。 その後花屋で400円くらいの値段がついてた。安いんだか高いんだかわからない。

ひまわりのそっくりさん。 ひまわりより花も苗も小さく、でも花はまるでひまわり。

苗の売り場に書いてあったのは「宿根草」。うちに帰って調べて出てきたのは「一年草」。どっちだ。 ルトベキアとしては両方あるようだが、トトで調べると割れる。冬越し難しいということか。

いっぱい咲いてたのに、満開の時期の写真が残ってない。ゴメンと思う。

満開の時期が終わり、茎と葉が枯れた。 枯れた部分を切り取って様子を見ていたら、小さい新しい葉が出てきた。 秋の間にもう一度咲く気らしい。

ルドベキアの育て方|ヤサシイエンゲイ