後悔


f:id:satomies:20151015164732j:plain

三色植えだそうだ。三色植えだという売り込みの札をつけて、小さなポットにぎゅうぎゅうに三本の苗が詰め込まれたインパチェンスが、処分品のコーナーにあった、
680円、とプリントされた値札シールに赤線がぎゅうっと引かれて、200円と手書きで書かれた紙がぺらっとはってあった。

同じものが二鉢、あった。一個買って帰った。ぎゅうぎゅうに詰め込まれたポットは根っこががちがちだった。
大きい鉢に移したら、みちがえるようにきれいになった。

「あたし200円じゃないから。680円より高いから。もっともっときれいだから。」

数日後、花屋にはまだもうひとつの鉢があった。双子みたいにおんなじようで、どっち買ってもいいような感じだったのに。残ってた方は、もう、なんかダメだった。たぶんもう枯れる。

両方買えばよかったな。

http://sodatekata.net/flowers/pagesm/176.html