今日のお仕事

f:id:satomies:20160702180356j:plain

昨日買った処分品の苗、ブーゲンビリア100円、ガザニア50円、八重咲きジニア120円を鉢入れ。 挿し芽でポットに入れていたオステルスペムマム、蚊取草、オレンジミントゴールドクレストを鉢入れ。 大きくなったワイヤープランツを小さくして植え替え。

ゴールドクレストは、近所のおばあちゃんのお庭のもの。亡くなって家を取り壊しの時に、ハサミ入れていただいてきた。 なにもかもなくなってしまうのが切なすぎたから。

ゴールドクレストの挿し芽は難しいらしい。失敗できない挿し芽だったので、一ダースでトライ。結果、全部根付いた。

一つは実家に、一つはお向かいに。それでもたくさんあるので里子に出すことに。

f:id:satomies:20160702181100j:plain

こうやって表に出すと、たいがい二日後くらいまでには全部なくなる。 持っていかれなくてもさみしい、持っていかれてもさみしい。 増やしすぎたチョコレートコスモスも。