きいろオレンジの冬

f:id:satomies:20160114155608j:plain ジニアが枯れたらベゴニアを掘り出そうと、なんとなく枯れ待ち。 しかし、枯れそうで枯れない。

今朝の寒さにも枯れなかったので写真に残す。 「ジニアの冬」でいろいろ検索。10度は必要との記載に、そうだよなと思う。

思うが。 なにせ今朝の寒さにマルチング無しで耐えてるのを見て、がんばれという気持ちになる。 腐葉土をどっさり入れてマルチング。無理だとは思うけれど。

インパチェンスは枯れた。挿し芽が根付いた小さい鉢が残り室内に置いたが、それも先週全滅した。

サフィニアも枯れた。挿し芽から根付いた小さな鉢がいくつか室内にあるが、元気は無い。