アキランサス

f:id:satomies:20151019134708j:plain 日曜日に植物園の売店で買ったカラーリーフ。アルテルナンテラと書いてあって、三種類の草が同じポットに入ってた。 なんだかよくわからないけれど、欲しくなったのでレジに持っていった。

これなんですか?と聞くとアキランサスだという。え?よくわからない。 ということで、いろいろ教えていただきました。

アキランサスというカラーリーフで、アルテルナンテラともいう。色違う品種がいくつかある。たいがいこの時期に二色植えの苗が入ってくるのだが、今シーズンは三色で入ってきたもの。 秋にきれいな色を見せるが、寒さにとても弱いです。11月の半ばくらいには室内に入れてください。 メモとるかわりに写真をパチリ。黄色いのはこれね、とお店の方。

f:id:satomies:20151019135147j:plain

寒さに弱いですからね、を何度も言われたので、おうちにおいてかわいい鉢に。

f:id:satomies:20151019135441j:plain

アキランサスの育て方