復活の呪文

f:id:satomies:20151017105319j:plain

カンパニュラメリーベル。 2月にストレスフルなことがあり、気分ぶっとばすために早咲きの苗を買った。早咲きさせてあるものだったので、そこそこ高かった。

よく咲いた。美しく、どんどん大きくなった。

夏前に、蒸れないように整えたとき、ばらばらと折れて抜けた芽があった。さし芽にした。

夏の間、気をつけていたつもりだったけれど。ある時を境にどんどん弱っていった。弱り始めてから枯れてしまうまで一気だった。

枯れてしまった、死んでしまった、と、悲しい思いで鉢を片付けた。 でもね、さし芽が少しずつ成長してたんだ。 まだ小さいけれど、大事に冬をくぐり抜けて、次の春にはきっと大きくしてあげる。

初心者ガーデナーがひのきのぽうをふりまわして戦いに負けてしまったんだけどね。 復活の呪文を、覚えたんだ。物語は終わらない、まだ続くんだ。

カンパニュラ“メリーベル”の育て方・お手入れ方法|花のプロである生産者が教えます。【WFS】