ヘブンリーブルー

f:id:satomies:20151006093406j:plain
四月後半に撒いた種、家の塀の内側に地植え。蔓の一部に塀を乗り越えさせて、内側にも外側にもさくように仕立てた。

夏はよく伸びるけれど、花は咲かない。咲くのは秋になってから。

彼岸が過ぎ、秋の陽射しを感じる季節到来。咲いた咲いた、たくさん咲いた。

実家でよく母が咲かせていた。父の生前、いろいろな思いで家の前に咲き乱れるこの花を見た。

父が死んだ翌年の春、母がこの花の苗をくれた。育ててみた。
鉢植えにしたその花が咲いた頃、娘が足の骨を折り、その足が治る頃その花たちはたくさんの種になった。
この品種は種ができにくいそうだけれど、うちではたくさんの種がとれた。

今年も種がとれるかな。この花がない秋はもう考えられないな。

http://sodatekata.net/flowers/pagesm/674.html