2016-01-12から1日間の記事一覧

1月のピンクサルビア

10月購入の処分品。 コッキネス コーラル ニンフ。 冬に強くないらしいが、3ヶ月でずいぶん育った。

マーガレット5種

挿し芽でもらったピンクマーガレット。 サントリーのボンザマーガレットのローズピンク。 ラブリーフレンドという名のマーガレット。 サントリーのボンザマーガレットのチェリー。 丁子咲きマーガレット。 つまり、マーガレットが好き。

陶器植え

12月にあった娘の母校の学校祭で購入。 鉢ではなく、ヒビの入った陶器に植えてある。つまり底穴が無い。 水の出口が無いため、水やりに注意が必要。 生徒さんたちが種をまいて育てたものが咲くのは嬉しい。

一月のスカエボラ

まだ花が続く。越冬がんばる。

庭の一角

マーガレットコスモスと、寄せ植えと、種から育てたビオラ。

寄せ植え8と5

寄せ植え8(白妙菊の鉢)と寄せ植え5(バロータの鉢)。 植えて1ヶ月ほど経過。花咲いてきれい。

真冬に鉢がえ

本当は寒い季節にどうかとは思うが。 マーガレットコスモスが、水をやってもすぐ土ががちがちになる。 ああ根づまりか、と鉢がえ。 鉢に根がまわり、ばんばんだった。 二まわり大きな鉢に。 夫が育てるブルーベリーに使っていた鉢。つまりわたしが使う鉢より…

オステルスペルマム

春の終わりに処分品を二鉢購入。 パープルなんとかという紫の花をつけるものと、ローズマジックという、オレンジレンジがかったピンクの濃淡の花をつけるものと。 処分品だったのですぐに花は終わり、夏超えへ。 茂りすぎた葉を剪定。剪定したものをパーミキ…